2016年12月4日日曜日

11/20 亀山~青山高原ツーリング

がるーだです。

仕事関係のバイク仲間と亀山~青山高原ツーリングに行ってきました。
今回は新しい仲間が4台も増え、計9台のマスツーとなりました。

なんと!そのなかには昨日11/19納車されたばかりのピカピカ新車スポ2台と
1週間前に納車されたスポ2台。計4台のスポが参加。

がるーだスポと従来からのスポ合わせて、内スポ6台となり、プチスポスタミーティングのてい。

本日のコース

https://goo.gl/maps/qZuA9Y7ouvn

針テラス→道の駅 阿山→道の駅 あいの土山→鈴鹿峠→亀八食堂→青山高原→針テラス


6:00頃 いつもの外気温計
13℃と少し暖か目。
ツーリング的にはありがたいですが、イロイロと揃えたワークマン防寒装備の検証日和ではありません。(少しだけ残念)


ごらんのとおり「曇天(どんてん)」


針テラス9:00集合。
7:00回ったぐらいに出発しました。

京奈和自動車道 木津ICからの景色は、キリで覆われてました。



みどりの一里塚 木津休憩所でトイレを…
当初、先日スポスタじじぃさんに教えてもらった笠置経由を考えていましたが、路面がウェットだったので、素直にR24号線で向かうことに。



針テラス

9:00前に針テラス到着。
笠置経由だったら遅刻してた!

相変わらずたくさんのバイクが…
みなどこいかはるんやろ?

ここで、まず4台が待ち合わせ。


ギリギリの到着でスミマセンでした。



道の駅 阿山

次に目指すは、道の駅 阿山。
ここで、滋賀組と合流します。

初めての場所だと思ってましたが、着いたら見た事のあるところ。
ん?いつ、誰と来たっけ?思いだせん。
やはり記憶より、記録ですね(笑)


まずはスポスタだけの記念撮影。
48、カスタム、ロードスター、ツーリングと2016ハーレー・ダビットソン スポーツスターの新車発表会さながらです。

25年ぶりのリターンライダーや免許取立てなどなど…

なにより、こんな天気に新車を走らせてえぇんかい?
ちょっと申し訳ない。

みんなで広げようスポスタのWA!
スポだけで記念撮影。


全員で記念撮影。

ってゆーか、がるーだとキャラかぶりすぎが1名…
年式は異なれど、スポ カスタムを選ぶあたり、まさしく類は友を呼ぶ?




道の駅 あいの土山

鈴鹿峠入る前に一休み。
ここから、亀八食堂まではフリー走行タイム!


亀八食堂

ちょうどお昼頃、亀八食堂に到着。
ツーリングのグループやお車でご来店のお客様などで、大盛況。


我らがツーリンググループ御一行様。

先輩BMWの黄色がまばゆい。
バイクのキャリアもさることながら、サーキット走行や安全に対する考え方、またこの辺の地理やスポットなどなど、色々と頼りになるアニキ的存在です。



前に3組ほど順番待ちでしたが、10分も待たないうちに席に案内されました。


初!亀八食堂。食べログで事前チェックしたところによると、亀山市のB級グルメの老舗として、人気が高いとか。。。
ジャンルは焼き肉屋との事でしたが、鉄板焼うどん屋と思い込んでました。


黄色い人がBMWのアニキ。


店内は満席で、この後も順番待ち。


うどんを袋ごと持ってきはったのが、ちょっと衝撃。


みそのピリ辛味が旨かったっす。
ごはんが進みました。



青山高原

道中はウェットかつ落ち葉の絨毯がところどころに。。。
残念ながら、山頂付近は濃霧


天気が良ければ、伊勢湾まで見えるそーな…


バイクの集合写真も少し霧


風車もうっすらと


バイクにまたがってパチリ♪



針テラス

予定では、曽爾高原に行く予定でしたが、雨足が強まって来たので中止し、針テラスへ。


16:00頃 針テラス到着。
まったりしてると本降りとなり、慌ててカッパを着用。

この時間も、ツーリングから戻ったバイクがたくさん。


ほんと、みなどこにいってはったんやろ?
16:30頃お開きとし、帰路につきましたが、この頃雨は上がってました。
めんどくさいので、カッパは着たまま。
足が濡れるからね!


まだ16:30なのに既に真っ暗。
R24は、ババ混み。

本日の走行距離

走行距離:326.5km
給油量:15.95L



ワークマン インプレ

上半身装備

アウター:コミネウインドプルーフパーカー
インナー1:ワークマン 裏アルミ薄手ブルゾン
インナー2:ワークマン 薄手 ハーフジップトレーナー?
インナー3:チャンピオン ハイネック 速乾ロンT









下半身装備

インナー:ワークマン 薄手裏起毛タイツ
アウター:ワークマン エアライト ストレッチ パンツ

このパンツ多少の雨ははじいてくれるし、風も通さなく、課題だった下半身の冷えは十分クリア。
ただし、あともう少し丈が長ければ完璧やった。

バイクに跨がると、少し足首が出る。
ハイカットのライディングスニーカーだったからだが、エンジニアブーツは似合わん気がするし…


結果、今日の気温では暑すぎた(汗)
日中20℃くらいまでなったしなー

でも、朝晩はいい感じで快適な感じ。
期待できそうです。

もっと気温計が下がってから、再検証します。

ワークマンが止められない♪止まらない♪

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。
    スポたくさん集まったね! ほんまこんな新車をこんな天気に!
    まぁ新車やし錆びひんか。 ロードスターが気になるなぁ。
    焼きうどんも美味しそうやん!
    僕は基本マスツーリングはあまり好きじゃないけど、たまには
    わいわいというのもいいなぁ。楽しそうや。
    それとワークマンも気になってきたぞ。

    返信削除
    返信
    1. スポスタじじぃさん

      いつもいつも恐縮です。
      私も基本自分のペースで走れ、気をつかわんでえぇソロが好きですが、たまに走るマスツーもえぇもんです。

      12/4 ロードスターも参戦予定ですよ。

      削除