2018年3月13日火曜日

3/11 kisnpo 京都観光ツーリング

がるーだです。

kinspoさんの走り始めは毎年京都ツーリングが恒例。

昨年に引き続き、今年も参加させていただきました!

当日のコース

京都南インター近くのローソンに集合 → みね八でカレーうどん → 東寺 → 洛西竹林公園 → 喫茶フルールでお茶 → 解散

走行距離:32.7km
給油量:2.75L

いつもの気温計



7:00過ぎの気温は0~1℃
0℃で点滅してたんで、多分そんな感じ。

お天気は快晴
天気予報では日中は晴れの予報。

リアウインカー修理の続き他

昨日時間切れでやり残した、リアウインカーR側にアースの追加。
ラバーマウント風にしたことによって、ステーを介してL側でとっていたアースが取れなくなり、やむを得ずR側にもわに口で配線を追加しました。


作業しにくかったんで、シートカウルを外して作業。

サーキット走る時はナンバーごと 簡単に外しやすいようにと配線を2コイチにしときました。
これで、ボルト2か所外して、端子3つ抜けばナンバーとリアウインカーが外せます(^^)v


配線の色を変えているので分るとは思いますが、平端子にして、ウインカーのギボシと間違えないようしました。

昨日の陽気から風防とナックルガードは無くても大丈夫かなと外しました。
冬仕様から春夏仕様へ衣替え完了!

あと写真撮り忘れましたが、ETCのアンテナをメーター共締めの位置からアッパーステムの化粧カバーを留めているボルト(カスタム以外はヘッドライトステー)の方へ移設。
元の位置の場合、伸び側減衰調整ダイヤルに被ってしまってたんで、せっかくの1200Sフォークが台無しです。
って普段は走りにあわせて調整したりしないんで不便はないんですが…(^^ゞ
これから出番があるかもしれないって事で!


 リアタイヤが…

2017年6月25日に交換したタイヤが、走行距離3,500km程でまもなくスリップサインが!
タイヤの上の方が少し台形に見えますね(^^ゞ

ライフよりグリップを優先して入れたBT39です。
わかっちゃいるけど…お財布に優しくありません(*_*; 



溝の残り1.9mmほど。
あとどのくらいまで頑張れるんでしょうかね?

この前手に入れたホイールにはBT45のバリ山が付いてたんで、そっちを使ってもえぇんですが…
やっぱり、サーキット走るならBT39が安心かなぁ~と。
テクニックが無い分、安心と安全を少しでも担保するための投資と思えば止むをえません。
とはいえやっぱりイタイなぁ~(>_<)

集合場所

昨日より少し軽めの装備で出発。
それでも、日中は汗ばむ場面も!



朝からあれこれしてたんで、11:00の集合時間に滑り込みセーフ!
すでに皆さんお集まりでした(^^ゞ


当初は、シートカウル塗ってくれた、井上製作所の大将とそのお友達のスポ2台も参加する予定だったのですが、残念ながらお仕事の都合で参加出来なくなりました。

初めてお会いする方などもおられたので、Dr.T 隊長の仕切りで、簡単な自己紹介とブリーフィング。

この後すぐ近場でランチなので、ここでしばし歓談してから昼食スポットへ

うどん みね八



いつも京都ツーをコーディネートされるのは、京都人のmimuraさん。


カレーうどんが有名なお店だそうですが、ほんと絶品でした。
カレー自体にカレーうどん特有の片栗粉感があまりなく、スープカレーにおうどんが入ってる感じとでも表現すればいいんでしょうか。
カレーも全部飲みほし、完食しました。

セットの玉子とじ丼もいい塩梅で、おいしゅーございました!

東寺

昼食の後は、東寺へ。
京都に住んではいますが、東寺に来るのは初めてかも…
九条通りからは、走りながらしょっちゅう見てるんですがね(^_^;)





お堂の中には、結構立派な仏像が安置されていました。
うす暗いせいか、奈良の大仏さんより、なんか厳かな雰囲気で、おもわず手を合わせたくなるような感じ。
内部は撮影禁止!


五重の塔も中に入れるのかと思いきや…
外から内部をのぞくのみ。

観智院

こちらは敷地の北側、洛南高校の向かいにあります。
資料によると、真言宗のいわゆる大学の研究室のようなものだそう。




あたりまえですが、純和風!

中庭や回廊、茶室、枯山水のお庭が綺麗でした。

洛西竹林公園



東寺の次は洛西竹林公園。
ここは昔、何度か来た事があります。

スポ友のあるお方のご近所。


竹の資料館を皆で見学。



少し散策し、時間もおしているとの事で、そうそうに退散。

喫茶フルール

最後の〆はmimuraさんがたまに来られると言う喫茶フルールでお茶。

これまたマニアックなお店選んだなぁ~と…
なぜなら、がるーだの地元にある昔っからある喫茶店。
ググってみたところ、昭和44年開業とありました。
がるーだと同世代のアラフィフティー(^^)



年季が入った外観


昔ながらの純喫茶って雰囲気の店内。
がるーだも訪れるのは何十年かぶり。

思いの外流行ってて、ちょっとびっくり。
ここで、メンバーの方々とバイク談義などしながら、まったりと時間を過ごしました。

17:00前ぐらいだったかな?
ここで解散。

今年もまた新しい京都を発見させていただきました。
kinspoの参加された皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

気が付けば…


ふと、オドメーターを確認したら4万キロオーバー!
って17歳にしてようやく4万キロ。
ほんま乗れてませんね(^_^;)

でも年齢は食ってるけど、エンジンはまだまだ元気なハズ。
次乗れるのは、3/26の走行会かな?
これからまた無理させるかもしれんけど、まだまだ病気せずに頑張って下さいよ!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。 あるお方です。

    楽しそうやないか? 
    ちょうどその日から、インフルAで撃沈してます。
    明日から仕事でもしよかと。
    気を付けてた つもりやけどなぁ。

    ま、これからがいよいよシーズンなので。
    また走りましょう!

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      おはよーさんです。
      おかげさまで楽しんでますよ(^-^)/

      ほんまいい感じに気温が上がってきました。またよろしくです!

      削除
  2. 毎度です!
    未だ今年はあまり乗れてません。
    オイル交換したり整備するだけですわ。
    羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. ○三さん
      コメントありがとうございます!

      ちょい乗りばっかりですが…
      おかげさまで、ちょこちょことf(^^;

      そろそろシーズンですね!
      今年もよろしくお願いいたします。
      m(__)m


      削除